【授業の紹介】課題研究Ⅰ-課題発見実習Ⅰのまとめ-
附属小・中学校、特別支援学校(連携協力校)での課題発見実習Ⅰが終わり、そのまとめを「課題研究Ⅰ」の授業(2019/07/09)で行いました。
まず、次の3つの観点で個人でのふり返りを行い、4グループに分かれての話し合い。最後に全体で発表してもらいました。
1.学校教育構造の理解について、児童・生徒の発達と各校種の役割について2.観察を通して生活指導・生徒指導及び授業実践をどのようにとらえたか
3.観察実習と既有の課題を省察することを通した自らの研究課題について
個人的な学びは、他者との意見交流によって深まりと拡がりをもちます。個→グループ→全体の過程を通して、そのことが実感できた時間となったようです。
課題発見実習Ⅰでお世話になった連携協力校の先生方に、この場をかりて感謝の言葉を贈らせていただきます。ありがとうございました。
まず、次の3つの観点で個人でのふり返りを行い、4グループに分かれての話し合い。最後に全体で発表してもらいました。
1.学校教育構造の理解について、児童・生徒の発達と各校種の役割について2.観察を通して生活指導・生徒指導及び授業実践をどのようにとらえたか
3.観察実習と既有の課題を省察することを通した自らの研究課題について
個人的な学びは、他者との意見交流によって深まりと拡がりをもちます。個→グループ→全体の過程を通して、そのことが実感できた時間となったようです。
課題発見実習Ⅰでお世話になった連携協力校の先生方に、この場をかりて感謝の言葉を贈らせていただきます。ありがとうございました。
コメント
コメントを投稿