投稿

7月25日(土)に学部生向けのオープンキャンパスを開催します!

イメージ
本学教職大学院は現職教員の院生が多いのが特徴ではありますが、教育学部を中心とした大学生にも本学へ進学も視野に進路の検討をしてもらいたいという考えから、7月25日(土)10:30〜12:00に学部生を対象とした対面によるオープンキャンパスを開催する運びとなりました。 今回のオープンキャンパスは、実際に院生が講義を受けている教室を使って、教職大学院の概要及びカリキュラムについて説明します。また、教員への質疑応答の時間も設ける予定です。本学への進学を考えているみなさまにとって、教職大学院への理解を深めることができると同時に、校舎の様子を知ることができる絶好の機会です。 詳細は オープンキャンパスチラシ をご覧ください。 参考をご希望の方は参加フォーム、または、上記チラシのQRコードからお申し込みください。 教職員一同、みなさまのご参加をお待ちしております!

8月1日(日)にホームカミングデーを実施します!

8月1日(日)に琉球大学教職大学院ホームカミングデーを実施します。職場での出来事や疑問などを修了生や大学教員と共有する場にしたいと考えています。 ホームカミングデーへの参加の可否は下記のGoogleフォームからお願いします。締切は7月27日とさせていただきます。 【参加可否のフォーム】 https://forms.gle/o5UjpoZ4xrxFiys66 【ホームカミングデーへの問い合わせ】 琉球大学教職大学院 比嘉俊 higa-t@cs.u-ryukyu.ac.jp

オープンキャンパスの様子を公開しました!

先日は当院のオープンキャンパスにご参加いただき、誠にありがとうございました。 その後、複数の方から「都合がつかなくて参加できなかった」「もう一度説明を聞きたい」という連絡をいただきました。そういった皆さまの声にお応えして、5月30日(土)に行われたオープンキャンパスの様子をYouTudeで公開しました。当院への進学を考えている方はご覧ください。 またオープンキャンパス中に参観者の方からご質問いただいた内容とその回答をまとめた文書を こちら に準備しました。合わせてご参照ください。 https://www.youtube.com/watch?v=pujD4Bm_v10 教職員一同、みなさまからの出願をお待ちしております!  

5月30日(土)にオープンキャンパスを開催します

イメージ
5月30日(土)10:30~12:00に、オープンキャンパスをオンラインで開催いたします。    当日は、教職大学院の概要説明、カリキュラムの説明、院生による研究テーマや研究の進め方、そして、先生方や院生に直接質問できる時間を設ける予定です。本学の受験を検討している方はぜひご参加いただき、教職大学院への理解を深めてください。  参加をご希望の方は、以下の申込フォーム、またはQRコードから参加申込みをしてください。教職員一同、みなさまのご参加をお待ちしております!  また、これまでのオープンキャンパスでいただいたご質問と回答を、 Q&Aページ にまとめております。こちらも合わせてご参照ください。 ■申込みフォーム https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc8VywC_25bjiOeN1xE1josfqJy1vmWeqL5fO5CwkOUGEZIew/viewform ■申込みフォーム(QRコード)

課題研究が始まりました!

イメージ
新年度が始まってから1週間が経ちました。 琉球大学教職大学院は、4月2日(火)に入学式を終え、 新入生は昨日(8日)から授業が始まりました。 初発の授業は課題研究。 各院生の「問い」に即して研究を進める時間で、当大学院が重視している「理論と実践の往還」の、理論と実践を「つなぐ」授業です。院生は、琉球大学付属図書館内にあるラーニング・コモンズで受講しました。 まず、教職員から研究における「問題意識」と「問い」の重要性、修了までの研究スケジュールに関するレクチャーを受けました。 その後、院生は4人1組のグループに分かれ、入学前に作成したワークシートを活用して、各人の研究について議論しました。 議論した時間は 40 分程度でしたが、互いの研究について傾聴していました。 入学式から間もないにも関わらず、研究を語るコミュニティが生まれつつあります。 awesome!

令和7年度教職大学院修了懇談会は盛況のうちに修了しました

イメージ
  3月24日(火)、琉球大学教職大学院修了懇談会が行われました。 学位記授与後、修了生全員スピーチしました。 修了生は… 「教職大学院でやりたいことができた」 「先生方が温かく見守ってくれた」 「仲間と離れたくない」 「院生室で仲間と語ったことがよい思い出」 「教育実践が楽しくなった」など、 各々が仲間や教職員に伝えたいことを語りました。 修了されても、それぞれのフィールドで学び成長し続け、世の中に貢献されることを心から祈ります。 万感の思いを込めて、修了おめでとうございます!

第10回学修成果発表会の様子

イメージ
3月8日(日)、教職大学院生による学修成果発表会を行いました。 学修成果発表会は、院生にとって今年度の研究の集大成を披露する大舞台。 とくに9期生(2年生)にとっては、2年間にわたって取り組んできた研究の成果を発表する最後の舞台となりました。 9期生は各々が理想とする教育を実現するための実践を口頭形式で発表しました。 今年度入学した10期生(1年生)は、ポスター形式で研究成果を発表しました。 9期生、10期生共に参加者との対話を通して、今後の研究に向けた方策を得た様子でした。 今年度卒業する9期生は、ぜひともこれからも各々が理想とする教育の実現に向けて、研鑽を続けてください